忍者ブログ
MINIはもう居ないので、新しいテンプレート作らなきゃ…
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 Apple MailのHTTPプラグインが使用できなくなって、すっかり放置していたのだが、わざわざブラウザからサイトにアクセスするのは不便。というわけで新しいプラグインを探していたら、何とHotmailがPOP受信に対応したらしい。さっそく試してみたら問題なく使用できました。受信サーバは「pop3.live.com」、送信サーバは「smtp.live.com」(認証あり)でアカウント登録すれば大丈夫 複数のメールを使用する場合、一元管理できるとやっぱり便利だね

 今日の夕食は、頂き物の唐揚げ&春巻き、さらに頂き物の大根を煮物と大根にしてみました。

 煮物はだしの香りが良かった割に味付けが足りなくて、ほぼ素材の味のみであっさり頂きました。みそ汁の大根は、みそ汁に最適とされる先の方を使用したのにちょっと渋みが残って残念
PR
 Webメールは便利なので、ついついアカウントが増えてしまう。現在では、プロバイダから提供されるアドレスの他に、Hotmail、Yahoo、Infoseek、Gmailと増えてしまった。用途によって使い分けようとしても、多すぎてチェックが面倒である。

 プラグインなどを利用して、Apple Mailに無理矢理登録していたのだが、ひと月ほど前よりHotmailのメールが不通になっていてクレームが来た。確実に一元管理する方法はないのだろうか…。
 先日、「iWebで作成したページがIEで表示されない」と聞いていたので、全テンプレートを調べてみたら、残念ながら全滅。しかしWinでもFirefoxなら表示できるはずなのに、これもダメ。結局バージョンを「2.0.3」から「2.0.4」にアップデートすると、Firefoxでは表示されるようになりました。ちなみにSafariなら2.0.3でもちゃんと表示できます。

 一部で「.mac専用エディタ」と揶揄されてましたが、.macユーザがHTMLを意識する事無くカッコイイWebサイトを作成するにはいいかもしれないが、HTMLやCSSをちゃんと勉強してカスタマイズしようとしても、読めるようなソースではないのでイチから作った方がまだ簡単そうですね。
 カメラのケーブルを忘れてしまったので、実家において写真の取り込みができない。そこで前から買おうと思ってたSDHC対応のメモリーカードリーダを買いに行きました。

 まだSDHCが出て間もないのか、対応するカードリーダが少ない。しかも8GBまで対応してると書いてあるものが無い。諦めかけているとMacコーナーに何とも不思議な形状のカードリーダがありました。しかしSDHC対応とあるが容量までは書いてない。

 でも他のダサいのより安いし、カードリーダとして全く不要なデザインに惹かれ、買ってみたところ、無事8GBのSDHCカードも読めました! このpoderaというメーカは他にもデザインを意識したモノを作っているようなので、気になる人は調べてみては。
 毎日ゲームをして飲んだくれていてはいけないと、将来のためひさびさにPHPの勉強をしようかと思い、環境を作る。まずはPHPの勉強に専念したいので、XAMPPをインストール。β版だけどまぁいっか。

 たかだか91MBなのにダウンロードに小1時間かかるも、インストールは問題なく一瞬で完了。さっそく動作確認して特に問題なし。というわけで早速DocumentRootを変更しようと思ったけどうまくいかず。てかMacのターミナルのコマンドよくわかんね。障害が山積みだわ。
 Macしかない場所でどうしてもWinを使用したい。そんなときに便利なのがリモートデスクトップ。mactopiaでは、Mac用のRemote Desktop Connection(RDC)クライアントがダウンロードできる。

 Winではよく使用していたのだが、まさかMacから接続できるものが無料ダウンロードできるとは知らなんだ。自宅ではTVとモニタが共用のWinはもはやほとんど使用しないが、TVを見ながらWinが操作できるし、学校でもちょっとの用で移動する必要がなくなるのでとっても便利! 英語版ですが、特に困らないのでWin/Mac併用ユーザは試してみてはいかが? Vistaへの接続もそのうち試してみます。



 そういやリチウム単3電池を使用しているMighty Mouseの電池がついになくなった。確か9ヶ月くらい持つって書いてあったのに、4ヶ月未満でなくなった。手元にアルカリ電池しかなかったのでこれを使用しましたが、いったい何ヶ月持つんだろう? やっぱeneloop買おうかなぁ…。
 先日作った、携帯用アニメX'masバージョンときに、携帯用で小さくなるのにサンタの絵を頑張って描いたので、せっかくだからクリスマスカード風にしてみました。

 ところで、昨日から急にmighty mouseの下スクロールだけ使用できなくなって困っていたのだが、ネットで調べると、どうやらよくあるトラブルらしい。しかもAppleのサイトに対応方法が出てあり、これに従い掃除をするとすぐに直った。とりあえずヨカッタ。
プロフィール
HN:
Cozzy
HP:
性別:
男性
職業:
先生
趣味:
探し中…
自己紹介:
詳細はこちら
ひとりごとカレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新ご意見
(01/27)
今年も(返信済)
(01/02)
無題(返信済)
(12/20)
ブログ内検索
その他のブログ
通りすがりの方々
携帯はこちら!
Cozzyのひとりごと
Since: 2004/9/23
忍者ブログ [PR]