忍者ブログ
MINIはもう居ないので、新しいテンプレート作らなきゃ…
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なかなかMacのショートカットキーを覚えられないので、印刷して手元に置いておこうかと思ったんだけど、コマンドやシフトなどの記号はどうやって入力するんだろう? と思って調べ始めたのが特殊フォントのキーボードマッピング。標準のマッピングから記号などの特殊フォントまで調べました。せっかくなので必要な方はダウンロードしてください。
標準
Webdings
Wingdings
Wingdings 2
Wingdings 3
Monotype Sorts
 しかし家の形のようなシフトの記号だけは見つからず。どうやって入力するんだろう?

 昼食に唐揚げ弁当を食べた日に限って、帰り道の鳥正で半額セールのタイミング。塩ニンニクとタレネギマを6本で¥330で購入。というわけで、今日の夕食はこれで終了。
PR
 年末は大掃除に忙しくなりそうなので、PCの大掃除は早めに済ませようと思い、Xp機(デスクトップ)を再インストールしました。不要なアプリをアンインストールしたり、ファイルを削除してもあまりきれいにならないので、再インストールがてっとり早い。先日Vista機(ノート)も再インストールしたので、これで完全にMacに移行できた気がする。でも基本心配性なので、一応重要なファイルはバックアップ取ってあります。捨てられないんだこれが。

 Hotmailと決別するため、各種登録を新アドレスに更新していたら、今更ながらApple MailのhttpプラグインがLeopardに対応したらしい。せっかくなので、Hotmailのアカウントも再び登録しました。

 今日はスーパーに寄ったら、鯵の握りが美味しそうだったので寿司にしました。+ネギトロ巻き+納豆巻き、おかずに鯵フライを購入。鯵がかぶってるのにあとから気づきました。でもそんなの関係ねぇ!
 いち早く Mac OS X を Leopardにアップグレードしたけど、Leopardのフォルダはのっぺりとしていてダサい! アップグレード直後からの懸案事項でしたがやっと解決ました。
 デフォルトフォルダアイコンは、Macintosh HD/システム/ライブラリ/CoreServices/CoreTypes.bundle/Contents/Resources/GenericFolderIcon.icns にあるので、こちらをTigerのフォルダアイコンに変更。ただし、バックアップを取るためアクセス権の設定を変更してもリネームできなかったので、別フォルダにバックアップを取り、上書きコピーしたら大丈夫でした。こうなるとほかの特殊フォルダ(フォルダに絵が描いてあるやつ)も面倒だけど変更したいなぁ。
【[英数]/[かな]2回押し】

入力モードを間違えてしまったとき、日本語オンで[英数]を2回押すと半角英字に、日本語オフで[かな]2回押しで日本語変換。これは便利!一番お世話になるショートカットです。

【[Shift]+ローマ字入力】

この記事を書きながら気づいたけど、[Shift]を押しながら日本語入力するとカタカナで入力される。
 新しいOSだからと飛びついたLeopardだが、意外にアプリケーションが対応してくれない。Yahooウィジェット、Virtual PC、ATOKなど。

 マイナーバージョンアップだからと甘く見てたけど、新し物に即食いつくのはどうかと思う今日この頃。
 今朝、ふとWinXpからMacのファイルをのぞこうとしたら、Tigerのときは見えていたはずなのに、Macのフォルダが見えなくなっている! pingは通っているので、ワークグループ名を確認しようとしたら、環境設定画面が変わっていてなかなか見つからない。結局、ワークグループ名は正しかったんだけど、原因不明で悩む悩む。

 で原因は、Tigerでは環境設定の共有画面は「Windows共有」となっていたのに(写真左)、Leopardでは「ファイル共有」となっている(写真右1)。でオプションボタン(写真右2)をクリックして詳細をみると、写真右3ではオンになっているが、デフォルトではSMB共有がオフになっている。確かWindowsはSMB共有だったなと思ってチェック入れたら解決しました。あー、ほっとした。


 あと、iMacにはパーティション分けてLeopardとTigerの環境を共存させてるんだけど、上の階層であるユーザフォルダにに共有かけてもパブリックフォルダと自分で作ったフォルダしかアクセスできないんですね。(ピクチャとか既存のフォルダはNG) これって意外と不便だな。まーあくまでTigerの方は実験用環境だから諦めるとしても、デスクトップにアイコンでるんだから普通にアクセスできるのかな〜と思うのは自然でしょう。
 Leopardのインストールはとりあえず無事に終わったものの、BootCampで苦戦。パーティション作って、VistaのCD入れたらインストーラが起動しない。仕方ないのでXpのCDでインストールしたら途中でDisk Error。結局インストール前にフォーマットし直したらXpはインストールできました。そしてXpからVistaにアップグレード。しかしドライバをインストールしないとBluetoothのマウスとキーボードは認識しないし、USBのマウスとキーボードを併用しました。

 期待のスコアは4.8。2GBのメインメモリもVistaには物足りないようです。もちろん動作は快適ですが。それにしてもWinとMacではキーが違う上に、Wireless Keyboardはキーが少ないのでPrintScreenすらできない。やっぱWiredにすべきだったのか?

 続いて、パーティションをもう1つ作って、Tiger環境を作成。こちらのパーティションは学校と同じ環境を残すのとバックアップを兼ねてます。

 えーと、Leopardの感想ですが、まだ細部までさわってませんが、せっかく設定したMailのHTTPプラグインが無効になり、またHotmailが読めなくなり最悪。やっぱ始めはアプリが対応してなくて不便なんだろうなぁ。あと、フォルダのアイコンがTigerの方が良かったような…。
プロフィール
HN:
Cozzy
HP:
性別:
男性
職業:
先生
趣味:
探し中…
自己紹介:
詳細はこちら
ひとりごとカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新ご意見
(01/27)
今年も(返信済)
(01/02)
無題(返信済)
(12/20)
ブログ内検索
その他のブログ
通りすがりの方々
携帯はこちら!
Cozzyのひとりごと
Since: 2004/9/23
忍者ブログ [PR]