忍者ブログ
MINIはもう居ないので、新しいテンプレート作らなきゃ…
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ついに11連休も最終日、あすはいよいよ初出勤。出かける予定はないのに、昨日のドライブで汚れてしまったMINIを捨て置けず、朝からまたまた洗車。どうせ乗らなくても週末には汚れてると思うんですがね…。

 午後からもヒマなのでまたオートバックスへ。シガーライターソケットがLEDライトで埋まってしまったので、やはりJr.のとき同様、電源ソケットを増設する事にしました。買ってから合わないと無駄になるので、相当悩みましたが、今回はプラグに線が付いているタイプを購入。(写真左)
左のソケットにささっているのは、携帯やデジカメを充電する為のコンセントです。出先でのバッテリ切れも、充電器さえ携帯しておけばこれで安心。

 灰皿を照らす無駄に長かったLEDライトもちょうどよい長さに。LEDライトと同じブルーにソケットが光ります。しかしメーター類のオレンジとブルーが合わないのが悩み…。
PR
 昨日の大雨&参加者減少によりキャンプは中止となってしまいましたが、今日は一変快晴なので、芦ノ湖へドライブに行ってきました。

 10:00に出発し、連休中の快晴とあって箱根入口は少々渋滞がありましたが、一般道をナビの渋滞回避に任せ、それほど渋滞に巻き込まれずに13:00頃芦ノ湖に到着。まずは「箱根駅伝ミュージアム」を見学しました。毎年じっくりTV中継は見ていないけれど、箱根駅伝の歴史を学びました。

 ここで昼食をとり、今回のメインイベント(自分的には)である芦ノ湖・箱根スカイラインへ。快晴のためいい写真が撮れることを期待しましたが、気温2度の寒さと突風で写真撮影も一苦労。しかしまずまず満足な写真が撮れました。

 帰りは御殿場より東名をかっ飛んで帰ろうと思っていたのに、事故で14km渋滞の案内に東名を断念。一般道で帰ることにしました。ここでナビの渋滞回避が活躍するのですが、かなりマニアな県道をあちこち迂回。ほとんど渋滞にはつかまりませんでしたが、活動のためによった海老名まで3時間ほどかかってしまいました。

 赤ランプ付きっぱなしのガソリン残量は心許ないけどオンボードコンピュータはあと40km以上走れる計算でしたが、仲間の車が信号に引っかかった隙に給油。タンクは50Lなのに、47L以上も入りました。結構危なかったなぁ。

 ←写真は箱根駅伝ミュージアムのトイレのマーク。男も女も走っています(笑)

 芦ノ湖ドライブのアルバムはこちら

 一昨日は知らぬ間に雨が少しだけ降った影響で、洗ったばかりの車がドロドロ。見るに見かねて親の車がいなくなった隙にまたも洗車。濃色車は手がかかるわ。だけど、一見地味なスペースブルーのボディカラーも、日が当たるときれいな紺になるので、やっぱ輝いてる方がいいよね。水洗いのみなので1時間半で終了。

 MINIカード&ETCカード(写真下)は実家に届いていたため、今日やっとETCデビューできました。ゲートは開くと分かっていながら、やはりブレーキを踏んでしまいます。夜中で混んでいないけど、前方を走っていた車を無理なく出し抜けるのは快感ですなっ!

 キーホルダーに繋がっているのはMINIミニカード。ちゃんと使えるらしいのだが、車のキーと一緒に携帯するのははっきり言って邪魔。はたして使うのだろうか…。

 横浜に帰ってきてちょうど総走行距離1,000km。ひと月1,000kmの目標は達成できなかったけど、これからも走りまくるぜ!
 今日はひさびさに本格的な雨が降ったと思ったら、本格的どころか豪雨だった。そういえばMINIが来てからはじめての雨だなぁ。まさか雨デビューが豪雨だとは。

 右ハンドルながら一応輸入車なのでウィンカーが左、ワイパーは右なのです。ウィンカーが左な車は乗った事があるので、ウィンカー操作はとっさのとき以外は普通にできるようになったのですが、ワイパーを動かそうとして早速右ウィンカーが作動。

 道を走り始め、どうも視界が悪いと思ったらワイパーが遅い。どうやら車速に応じて変化する仕様らしいです。しかし全開にしても視界が悪いのでは使い物にならないので困ったもんだと思ったら、もう一段階速いのがあったのでよかったのです。エアコンもそうだけど、折角オートでエアコンの温度やワイパー速度が自動で変化するのに、それが要求を満たさないとこんな不便なものはありません。そう考えるとトランスミッションも同じだな。ATを選んでいたら今頃きっと後悔していたに違いない。
 今日で年内の授業は終了! 気分は既に仕事納め。なんですが忘年会は昨日だったので何となく不完全燃焼。早く帰るのも難なので帰り道にあるスーパーオートバックスにウィンドウショッピング目的で寄りました。昔はスーパーオートバックスと言ってもタイヤ&ホイールがたくさん置いてあるだけじゃんと思っていたけど、最近は品揃えが豊富で恐れ入る。洗車用品等はこれからいろいろ必要なものがありそうだけど、どれを買っていいか分からないので今日は何も買うまい、と決めていたはずなのに、アイリスオーヤマ RVBOX 770F を見つけてしまいました。

 狭いラゲッジを有効利用するため、以前買おうとした900Fというのは幅(900mm)はぴったりなのに奥行きが大きすぎてMINIには入らず断念。こんどのは770mmなので幅は余裕。しかし奥行きが微妙なので、買う前に確認したいとお願い。すると「現車確認ですね」といわれました。そんな用語が存在するとは…。やはり不安で確認してから買う人が多いんですね。

 実際に入れてみると思ったよりもギリギリと言うよりむしろピッタリなので購入決定。これでラゲッジ内の洗車用具等が整理できます。しかしこうなってくると洗車バケツだけがBOXに入らないので普段は車から降ろしておいた方がいいかな。洗車バケツって普通は車に載せっ放しにはしないのか。とにかく計らずもいい買い物が出来ました。
来た来た来た来たキター!

先日、JANSPEEDに注文していた「ルームミラーカバー(ユニオンジャック)」が届きました! 純正品には無いシックなモノトーンがまたもCozzyの心を捉え購入。これで無表情なルームミラーがおしゃれに変身します。週末に落ち着いてつけよっと。

 納車半月ですがとりあえずドレスアップも落ち着く予定。これ以上は高価なものばかりなのでとりあえず自重。でもボーナスでたらスタッドレス欲しいなぁ。あとマフラーもエキマニも。これは年末ジャンボが当たってからにするか。
 今朝は朝から初洗車。といってもホイールは昨日洗ったし、水洗いだけなのであっという間です。洗車場に行ってみようかと思いましたが、納車の日からお隣さんの車がなくなってスペースがあるので駐車場で洗いました。

 こないだ買って来た手袋のようになっているぞうきんにたっぷり水を含ませ流すだけですが、手袋のようになっているので使いやすいですね。素材もボディに優しい素材のようなので安心です。

 納車時にもらったアルバム(レコードブック)を開いて納車の写真を貼りましたが、「初めての洗車」や「初めての給油」なんて項目まである! 洗車の写真なんて撮ってないよ~。


プロフィール
HN:
Cozzy
HP:
性別:
男性
職業:
先生
趣味:
探し中…
自己紹介:
詳細はこちら
ひとりごとカレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新ご意見
(01/27)
今年も(返信済)
(01/02)
無題(返信済)
(12/20)
ブログ内検索
その他のブログ
通りすがりの方々
携帯はこちら!
Cozzyのひとりごと
Since: 2004/9/23
忍者ブログ [PR]