忍者ブログ
MINIはもう居ないので、新しいテンプレート作らなきゃ…
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 約ひと月前の飛び石の件は保険適用にて一件落着と思いきや、作業に丸一日かかるとのことでやっと一日予定空けたのに、前日になって「ガラス屋が都合悪くなった」との事。ありえなくね? で次はいつにするか急に聞かれても困るので、何日前に決めれば間に合うか聞いたら、「2日前」との事。だって1週間も前に連絡してんじゃん。それを簡単に「都合悪くなった」ってどんな都合?意味わからん

 とまー憤って若い営業マンをイジメたところで、これから長い付き合いになるMINIディーラと気まずくなるのもメリットは無いので、ゴネるのはやめましたけどね。明日の為に予定全部前倒しにしたので丸一日空いてしまった。あー今週末も洗車しただけで乗ってないからドライブでも行こうかな?
PR
 今週末は群馬の元上司のところへ、前の会社の方々と温泉に行ってきました。心配していたお天気は土曜日中は雨が降らずによかったものの、いきなり1時間半の寝坊という大失態にしょっぱなから予定がずれました。

 温泉の場所は秘境なので詳しくは書けませんが、途中秋間梅林(写真1)に寄って梅を見ました。まだまだほとんど咲いているところはありませんでしたが、満開になると壮観な眺めになることが予想されます。温泉はぬる目のお湯で、2時間以上露天風呂にて車談義に花を咲かせました。(写真2)

 夕食はふぐのフルコースを用意していただいて、初めてのふぐにご満悦。2次会は上司の友人宅にておいしいコーヒーや自家製ベーコンなどをいただいてまたまた車談義。3次会は上司宅に泊めていただいて、古いカー雑誌を眺めながらまたまた車談義。

 今日は雨なので、朝から正月のようにまったりして、小雨になったころ、欧州車試乗会、てゆうか全部ドイツ車。ここへ来るまでは、ポルシェ911カレラ2とMINIを3人で交代で運転して来ましたが、今日は結局、BMW530iツーリング、メルセデスベンツSLK230コンプレッサー(運転せず)、アウディA8まで乗りました。どれも初めての体験ですが、いちばん驚いたのはポルシェのペダル。ほとんどまっすぐ前方に踏み込む形(写真3)になっており、シートを前にして運転するとものすごく踏みにくい。左ハンドルのMT車は同オーナーのBMW Z3以来なのでかなり緊張しました。自分ではMINIのポテンシャルを発揮できませんが、車大好き上司に試乗してもらって「楽しい車」と評価されたのがうれしかったです。

 帰りは東京マラソンの影響か、渋滞しているようなので環八を避けるものの、ナビの気まぐれ&手遅れリルートに翻弄され無駄に時間を費やす。最後はおいしいすしをご馳走になり、この2日間はぜいたく病へまっしぐらといった感じで大充実でした。

P.S.(写真4)「ポルシェより大きく見えるMINI」
 もちろんリアシートの居住性も雲泥の差です。初めてMINIのリアシートに乗って走ったけど、170cm以下の人ならぜんぜん余裕ですね。
 明日は天気もよさそうだし、奥多摩あたりにドライブでも行こうかと思い、昨夜は21:00前に寝て起きたのが4:30。結局寒いし、ノープランだった事もあって睡眠継続。ひさびさに12時間ほど寝てしまいました。

 先週洗車したばかりにもかかわらず、何となく汚れが目立つのが濃色車の宿命。またまた洗車してしまいました。毎週洗車するようになるともはや趣味だな。愛するMINIのそばに居られるし、実際洗ってて楽しい。時には傷を発見して凹む事もあるけど、早期発見早期治療が一番です。

 2ヶ月が経ちましたが、走行距離は1,700kmほど。ペースが落ちて年間1万kmは厳しくなりますが、この時期は降雪がやはり心配です。Jr.なら4WDだし多少の雪道はスタッドレスが無くても大丈夫ですが、FFのMINIではやはり心配。なんせトルクがありすぎて、ちょっと荒くクラッチ繋ぐと乾いた路面でもホイルスピンする事しばしばですから。

 洗車のついでに、自慢のモンテステッカーが、日差しと雨のため見る影も無く劣化してしまったので、ひとまわり大きく作り直しました。今度は透明のカッティングシートを被せてあるので長持ちするかな?
 今日はのんびり起きましたが、来客の為買出しと掃除を済ませておかなければならない。しかも天気がいいし、明日は洗車してる暇が無さそうなので、どろどろの車を洗いました。そして洗車中に気づいたのですが、フロントガラスに写真中央部のとび石による凹みを発見。ほっとくとひびが広がるらしいし、一体修理にいくらかかるんだろう 一気にテンション下がりまくりました。そういやこないだ走行中にビシッと嫌な音がしたけどあれだったのかなぁ…。

 今日も連日の活動を終え、guesco氏を途中まで送って別れましたが、走行中に車内でガタゴトってリモコンが落ちたような音がしたのって、今思えば携帯だったんじゃん! ナビのリモコンはホームポジションに鎮座してたし。
 先週ディーラへ点検に行ったとき、Webサイトの「オーナーズ・ボイス」のページに載せたいのでと、アンケートを書かされ、写真を撮られました。どんな風に出てるのかと気になって見に行ってみたら、新NEW MINI(ややこしい)が日本デビューしてるではないか! 雑誌の情報によりてっきり今年の夏頃だろうなと思っていたので、それまではモデル末期ながらも最新車気分を味わえると思っていたのにぃ。

 でもNEW MINIスタイルマガジンの最新号で新型のスクープ記事を読んだけど、初代NEW MINI(やはりまどろっこしい)の方が好きなので後悔はありません。まだまだMINIを愛していきます。(てゆぅか納車1ヶ月半で飽きるわけないか)

 ひとりボケ(ボケてないか)ひとり突っ込みが乱用されて読みにくくてすみませんm(__)m
 今日は、NEW MINI STYLE MAGAZINEの発売日でワクワク。残念ながら帰宅途中にはGETできなかったので、帰宅後早速こないだ見つけたすこし大きめの本屋へGO! するとありました、2冊も。前回は彷徨った挙句、セブンアンドワイにて購入。身近なセブンイレブンで受け取れるのはいいけれど、一日も早く読みたいので、今日買えてよかったです。

 海外ではすでに新型が発売したようで、その特集が多かったけど、それを見ても買うタイミングを誤ったとは思いません。デザインも今のほうが好みだし、ターボよりスーパーチャージャーの方がいいし(なんとなくだけど)、モデル初期はトラブル多いし。ただデザインは別として、内装の質は良くなってるのかなぁ。

 今日また、先日増設した電源ソケットの両面がはがれてた。多少熱を持つ部分なので、走ってるとはがれやすいんだよね。もっと強力な両面で貼り付けなきゃ。
 今日はMINIの1ヶ月点検に行ってきました。さっそく以前気になった「黄色い警告灯」について聞いてみたところ、DSC※が作動したとき点くらしい。ホイルスピンした時に点く事があるらしいが、身に覚えは無い。あとはDSCをOFFにした時。ウィンドウの開け閉めで間違ってスイッチを触ってしまうことがあるらしい。きっとこれだな。ということで一安心。

 あっという間に点検も終わり、その足でEX-FORMへ。「ドレスアップも落ち着いた」と言っていた舌の根も乾かぬうちに、今までで一番高価なものを注文。何かは届いてからのお楽しみ… ついでに前から購入を検討していた、カップホルダーと携帯ホルダーも購入。それからスペースブルーのタッチアップペイントも売っていたので購入。もちろんまだ無傷だけど、オートバックスなどには売ってないので備えあれば憂いなし!

カップホルダーと携帯ホルダーの写真はこちら

※DSC…ダイナミック・スタビリティ・コントロール。スピンしそうな時ブレーキを制御してスピンを防止する機能。
プロフィール
HN:
Cozzy
HP:
性別:
男性
職業:
先生
趣味:
探し中…
自己紹介:
詳細はこちら
ひとりごとカレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新ご意見
(01/27)
今年も(返信済)
(01/02)
無題(返信済)
(12/20)
ブログ内検索
その他のブログ
通りすがりの方々
携帯はこちら!
Cozzyのひとりごと
Since: 2004/9/23
忍者ブログ [PR]