MINIはもう居ないので、新しいテンプレート作らなきゃ…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

早いものでまもなく我がMINIも2年ということで、ディーラより24ヶ月点検のお知らせがきました。中にはバースデイケーキのペーパークラフト。相変わらずオーナー心をくすぐりますね。(写真上)

というわけで、点検前にダストが気になるブレーキパッドを交換しに、ひさびさEX.FORMまで行ってきました。今日は見るだけ…と思っていたのに、都合良く作業できるらしいので、おすすめの「GLADブレーキパッドスタンダード」を装着。ノーマルに近いタッチでダスト激減との事。オレンジはあまり好きではありませんが、あまり見えないだろうと安さに負けました。在庫品に限り工賃込みで¥40,000というのも即決の要因です。リフトアップは稀なので、車体裏を覗き込みましたが意外にキレイだったので安心しました。(写真中)

装着後の写真はこちら。(写真下) 思ったよりオレンジ見えますね。ノーマルパッドは2年13,000kmで3mmの減りでした。これなら次回交換は4年後で済みそうだ。さぁ、点検でホイール磨いてもらおうっと!

4日目は早朝に起きて灯台へ向かおうと思いましたが、やはり雨。なので二度寝して雨が上がってから灯台へ。しかし時間が早すぎて建物に入れず。不完全燃焼のまま道の駅を後にする。今日はのんびり実家方面を目指す。まずは静岡の御前崎。その前に愛知県民が愛するモーニングセットを求めてカフェ・オパールに入店。これで¥350は安い!かな? 本当に朝っぱらから喫茶店におっちゃん・おばちゃんが集まってました。

遅いトラックにちょいイラしながらR150を東へ走っていると途中で立ち寄り湯ののぼりを発見し、大東温泉シートピアに寄り道。身も心もすっきりしてドライブ再開。気ままドライブにスーパー銭湯は不可欠ですね。

昼過ぎに御前崎灯台着。駐車場が狭くしばらく空くのを待たされました。灯台の階段は狭く、特に頂上付近のはしごのようなものは普通に上り下りがしづらく、体の大きな人やお年寄りは入館料¥200をとられた手前、無理をしてしまうのではないかと心配になりました。

御前崎を後にして、そのまま実家へ行くにはもったいないので、丹沢に寄る事にしました。8月の終わりで山道もすいていた上に、パトカーが40km/h道路を70km/h近くで先導してくれたおかげで日が沈む前に到着。なつかしの河原は健在でしたが、整地されキャンプサイトが広がっていました。

そして実家到着。今回は高速多用でしたが、4日間で1,251km走破! ガソリンは2回半なので、約125L。燃費はちょうど10km/Lといったところでした。高速代はETCなので忘れた。2ヵ月後くらいにゾッとするのかな。

アルバムはこちら
 3日目以降はどこへ行くのか、いつ帰るのか未定の「いきあたりばっ旅」でしたが美ヶ原への未練を捨てきれず、天気が悪いの承知でリベンジ。また初日と同じ大型車通行不可の道を案内されましたが、おそろしいのでこれを回避。走りやすい道を選択して正解でした。

美術館へ着くと、相変わらず標高2,000mは霧の中でしたが、せっかくなので今日は入館。オープンエアがウリなのですが、この天気ではいまひとつ。しかも見学してるうちに雨が本降りになり見学終了。

昼食をとりつつ次にどこへいくか考えましたが、西のほうが天気がよさそうなので、名古屋城を目指しました。名古屋城付近で道に迷い、県警の入口に立番してるおまわりさんに聞いたら、当てにならないのでまた迷いなんとか到着したときには、天守閣の入館終了の16:20まであと10分しかない。小走りで天守閣にたどり着き、写真を撮って終了。

ノープランの旅なので宿も取ってないし、渥美半島先端の道の駅「伊良湖クリスタルポルト」を目指す。途中、夕食を食べそびれそうになりましたが、やっと見つけた「むらかみ」にて、大海老・ヒレ定食¥2,050を食べ満腹にて道の駅到着。MINIでの車中泊は二度目ですが、ホールド性の高いスポーツシートは非常に寝づらい。同じくフルフラットにならなくても、Jr.の方がまだ寝やすかったです。

アルバムはこちら
 2日目は、上高地へ行く予定でしたが、あいにく雨なので、岐阜の新穂高ロープウェイへ行きました。こちらは岐阜県ですが、山頂の展望台は上高地と近いんですねぇ。しかしひと山越えると天気は比較的よかったです。

昼食はドライブインにて飛騨牛朴葉焼定食¥1,890を食べる。固形燃料ではなかなか焼けないけど、「好きなものとっとく派」にはいいかも。

来た道をそのまま帰るのもなんなので、帰りは奈良井宿の宿場街を見学。渋い旅館がたくさんあり、一度泊まってみたいなぁと思いました。

アルバムはこちら
 夏休みのイベント前半は、ビーナスライン美ヶ原高原美術館を訪れつつ、長野の友人ゴン太氏のとこに遊びに行くというものでした。

朝の渋滞に巻き込まれぬように早めの4:30起床。渋滞には巻き込まれませんでしたが、中央道相模湖ICへ行くのに迷い早速の誤算。しかし、諏訪ICに着いてみればまだ8時過ぎ。丸一日ゆったりと観光できる時間ですが、天気予報がはずれず最悪の天気。

いきなり途方にくれつつも、予定どおりビーナスラインを通って白樺湖へ。とりあえず降りて写真を撮ろうにも風雨は激しいし、霧でほとんど見えないので車を降りずに通過。そのまま美ヶ原方面を目指すも、標高があがるにつれますます霧が濃くなり数メートル先を走る車すら見えない状態に目が激しく疲れる。なんとか美術館に着いたものの、霧が激しく入館を断念し、拉麺だけ食って美ヶ原を後にする。

合流の時間にはまだ早いが松本へ向かう途中、ナビの案内に従い進むととんでもなく狭い県道へ。しかしおかげでたまたま「桧の湯」を発見し、しばし休憩。松本に着くと、あがたの森公園というのを発見ししばし散策。下へ降りてくると天気がマシなのがうらめしい。

夕方になり、仕事を終えた友人と合流し、居酒屋「凡蔵」にてご馳走になる。ゴン太氏夫妻には2泊もさせてもらった上に、観光に付き合ってもらったり、大変お世話になりました。

アルバムはこちら
 あ〜ぁ、星野JAPAN負けちゃった。勝つとは思ってなかったけど、2点リードしてたら勝てるかなぁとちょっと期待しただけにショック。でも選手はできることを精一杯やったはずなのでお疲れさまと言いたい。けど帰国後即、タイガースの窮地を救って欲しいとも思う。

暑い夏もすっかり終わってしまった明日からやっと夏休み。旅行を楽しみに頑張ってたのに何と明日から天気が悪いらしい。酷暑の盆の時期に働いたのに、何の因果でこんな目に遭うのか。いやどうせ天気予報は当たらないものだし。とか言いながらも、洗車の最中に雨が降ってきてますますテンション

P.S. そういや最近、Macのキーボードがおかしいんだよね。キーに表示されてる文字と入力される文字が違ってちょっとだけ困ってます。誰か助けてください。
 ガソリン切れ警告ランプを点灯させて、ガゾリン残量メーターを睨みながら地元のガソリンスタンドに寄ろうと思ったら、昼間はやはり混雑。まだ30kmほど走れるようなので、スルーして夜入れることにしました。

夜になりガソリンを入れに行くと、店頭表示はハイオク¥187/L。しかしもろもろの手続きで3円引きに。それはいいのだが、料金が何と¥9,001! ガソリン満タンで9千円は痛いですね~。 もっと悲惨なのはこの金額。セルフなのでおつり精算機にバーコードをかざすと、ジャラジャラジャラ~…

大量の硬貨¥999で財布が満腹になり破裂寸前! だからセルフはイヤなんだ

ところで50Lのタンクに48.92L入ったって事は、残り1L程だったというわけで、「残り走行可能距離」メーターを信用するのは危険という結論が出ました。皆さんもガス欠にはご注意を!
Cozzy
先生
探し中…
詳細はこちら
ひとりごとカレンダー
最新ご意見
今年も(返信済)