忍者ブログ
MINIはもう居ないので、新しいテンプレート作らなきゃ…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年のGWはまだ渋滞を体感してないので、不安ながらも早起きをして箱根へ行ってきました。 早起きした甲斐もあって、大観山についた時は7時前。しかしすでに駐車場はスポーツカー展示場と化してました。富士山を拝みに展望台へ出るや否や、霧が晴れて来てラッキー!

 食堂が開くのを待ってソバをすすり、表へ出てみると展示場はいつの間にかファミリーカー展示場に変貌を遂げてました(笑)

 早朝に出て11時には帰宅解散という超朝型ドライブでしたが、GW中なのに渋滞に巻き込まれないのが何よりで、また行きたいなぁと思いました。
PR
 引越しのため数日の有給をもらっていたけど、引渡しトラブルで引越しの日程がずれ込み、結局まるまる一週間休んでしまいましたが、荷物を運び込むだけで一苦労。部屋はほとんど片付いてません。

 でも貴重な平日休み。住所変更やら入籍やら、役所手続きができたのはよかったなぁ。
 引っ越しを月末に控えて、荷造りなどの準備を進めなければならないけど、その前に不要なものを処分しないとモノが多すぎる。確実に前進してはいるけど、やるべき事が多すぎてなかなか先が見えない

 今日は残っていたやきとりのたれを使い切るべく、やきとり丼にしてみました! 鶏肉が唐揚げ用なのでどんなんなるか心配だったけど、ちゃんとやきとり丼になりました。でも惜しむらくはたれをかけすぎて、苦手な「つゆだく」になっちゃったよ。
 新年の挨拶以降、あれこれとバタバタしてたらもう2月も下旬。早く暖かくならないかなぁ…。

 ひさびさの料理らしい料理は、ロコモコに初挑戦!って言ってもまぁハンバーグはよく作ってたし問題ないかと思ったら、いろいろやる事があって大わらわ

 まず、ロコモコ用のブロッコリー・ジャガイモ・ニンジンを下茹で。続いてニンジン・タマネギ・ベーコンでスープを作成し一息。先ほどの野菜をバターで炒め、ハンバーグはクレイジーソルトとナツメグで味付けし、食感を楽しむためのゴマを入れ、よく焼きます。

 次に、ハンバーグの肉汁+ハヤシライスのルウでシメジとタマネギのソースを作成してからフライパンを洗って最後に目玉焼きを作成。できるだけ調理中に洗い物をしたくないので、ソースは目玉焼きの後にしたかったけど、肉汁を利用するためこの順番になりました。

 ハンバーグはうまかったけど、ルウが水分不足で粉っぽいのが惜しかったな
新年あけましておめでとうございます

 今回は日帰りで実家に帰る予定だったのが、結局3泊4日。新年早々体調を崩してしまい、正月休みもあっという間に終わってしまいました。まーとにかく新年を迎え、新たな気持ちで1年がんばろう

 ひさびさに甥っ子と姪っ子に会ったら、ちゃんと覚えててくれてちょっとうれしかったなぁ〜
 今年の年末は、カレンダーの関係であまりのんびりできないなぁと思ってた割には、早めに年賀状を書き終えたり、週末に大掃除を終えてしまったりと、意外にのんびり過ごせてます。やっぱ今日やれることは今日のうちにやってしまうことでゆとりが生まれるんだなぁと実感。

 ゆったり年末年始を迎えるっていいもんですね
 今日は10:00に洗濯と洗車を終え、残りの時間をどう過ごすかで迷ったけど、ちゃんと夕食を作って充実することに決定

 メニューは鮭のムニエルと鶏の照り焼きとほうれん草のおひたし。緑はインゲンを買おうと思ったら高かったので、大々的に売っていたほうれん草をチョイス。ほうれん草って冬の野菜なのかな? みそ汁の具は油揚げとエノキです。

 みそ汁もちゃんと味見したし、レシピに無い鶏の照り焼きもおいしくできたし、今日は文句なしの100点なんじゃない? ひさびさの弁当のおかずにもなったので120点でしょう
プロフィール
HN:
Cozzy
HP:
性別:
男性
職業:
先生
趣味:
探し中…
自己紹介:
詳細はこちら
ひとりごとカレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新ご意見
(01/27)
今年も(返信済)
(01/02)
無題(返信済)
(12/20)
ブログ内検索
その他のブログ
通りすがりの方々
携帯はこちら!
Cozzyのひとりごと
Since: 2004/9/23
忍者ブログ [PR]