忍者ブログ
MINIはもう居ないので、新しいテンプレート作らなきゃ…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 寒い日が続くとあったかいものが食べたくなるけど、鍋ばかりでは能がない。でひさびさにロールキャベツを作ることにしました。

 前回大変な思いをした記憶ももはやなくとりかかったら、キャベツ16枚の量に驚き!なんとか一枚ずつさっと茹で、巻ける状態にするのに一苦労。今回は鍋にびっしり並べられたので煮崩れは防げたものの、最後の一つが収まらず平べったくして鍋の中央へ。これで火が通るのか???

 肝心の味は、塩こしょうがちょっと足りなくてキャベツの甘みばかりで、おかずとしてはもうちっと塩こしょうが効かせるべきでした。次回はまた無難にトマトベースかな? また1年後かもしれないけど。
PR
 昨日は冬のボーナスが出たので寿司が食べたくなり、ひとり回転寿しデビューしてきました。実際に行ってみると空いていたのもあって意外と平気。炙りサーモンに始まり、次々好きなネタを次々平らげるも結局6皿しか食えなかった〜。



 今日は冷蔵庫に残っている食材を使って料理をしなきゃ…と思って生姜焼きをメインにきのこバターとナメコのみそ汁もつくりました。で結局生姜焼きの肉は買ってきたんだけどね

 どうも一人分というのは難しく、毎回作りすぎてしまって今回も食い過ぎ。まったく成長がねー
 今日は昼食に、ナスとトマトのボロネーゼを作ったよ! 普段あまり具がないので約150gのパスタを使用するけど、具があると恐ろしい量に。マッシュルームもホールで食べごたえはガッツリ。

 夜はおとといの鍋の具材を利用し、またまた鍋。前回は豆乳ごまだれがかなりうまかったけど、同じのを買うのは能がないので味噌味をチョイス。しかし苦手なピリ辛風味で今イチだったかな? 明らかに食い過ぎだけど、大半が白菜だから大丈夫だろう

 夕方、車検を終えた愛車MINIを引き取りにディーラへ。一週間ATに乗っていたので、クラッチ踏まないとエンジンかからないの忘れてたよ。来年こそ10,000km乗るぞ!!

 連休で時間がたっぷりあるのをいいことに、懸案だったiMacの再インストールに着手。BootCampでWin環境も作るので丸一日の作業に。この時間でもなお完了してないけど、まぁボチボチやりますか…。
 今日は、以前企画倒れに終わった麻婆豆腐を作ってみました。いざ作るとなると、豆板醤や片栗粉など買った事ない調味料が結構あるなぁ。

 レシピを見ながら慎重に長ねぎ・にんにく・生姜を炒め、さらに豆板醤を投入すると恐ろしいほどはじけまくってガス周りがグチャグチャに… 掃除は大変でしたが、見た目はまともな感じ。そして味は? ちょっと分量違いで濃いけどご飯がすすんで75点!

 今注目はグラチャンバレー男子 最近男子は全く興味なかったけど、3試合見てその強さに大興奮! 初めは清水・福澤2枚のエースが存在する事で的を絞れないのかなぁと思ったけど、周りの選手もいい活躍をしてる。こりゃ本物だ!
 昨日は雨の中、先日気になる物件があったので、実際に駅から歩いてみようと電車で物件に向かいました。今まで乗った記憶がない路線なので、乗り換えにも四苦八苦。

 最寄り駅に到着すると雨に加え風まで強くなり、最悪の条件下での通勤シミュレーションができましたが、傘で周りが見にくく、あまり参考になりませんでした。

 駅まで徒歩13分は実際に歩いてみると大した事なかったけど、毎日になるとどうなるのか? それよりは通勤電車の混み具合が気になるばかりです。

 飲みのお誘いがあったのに、疲れて断念しちゃいました、ゴメンね。
 昨日は、東京モーターショーに行ってきました。世界的な不景気で海外メーカーがほとんど出展しないなど、あまり期待してませんでしたが、日本カー・オブ・ザ・イヤーの歴代受賞車の展示などそれなりに楽しめました。

 想像通り、会場は例年よりも空いている感じ。しかしさすがに目玉のマシンには人だかり。それでも夕方には結構撮影ができました。今回の印象はやっぱり環境を意識した電気自動車があちこちのブースで見られました。あと安全対策として、従来は乗員の安全を守るためだったエアバッグをボディ前面に設置した「グリルエアバッグ」。事故を起こさないのが最善だけど、万一の時にすこしでも衝撃を軽減するという意味では実用化されて欲しいな。

 やはりガルウィングはスーパーカーの証! カッコいいなぁ

アルバムはこちら
 今日は、時間にゆとりがあるので昼休みに郵便局へ行き、早々と年賀状を買いました。というのも今年は、木々の絵柄がかわいい「カーボンオフセット年賀はがき」なるものに興味を持って、初めて+¥5の寄付金付きハガキを買いました。寄付などできる身分ではないけど、数百円でも緑化に役立てばいいなぁ…

1.鳥谷
2.赤星
3.新井
4.金本
5.城島
6.ブラゼル
7.桜井
8.平野
 来季に期待がかかる我らが真弓阪神は、目玉の菊池穫りには失敗しましたが、FAで城島を獲得し、楽しみがひとつ増えました。戦力外となってしまった今岡やFA権を獲得し出番のない藤本の動向が気になりますが、新オーダーを考えてみました。

 3番でまずまずの成績を残した鳥谷だけど、やはり金本の後ろは荷が重い新井を3番に戻し城島を5番に据え、ジグザクに組んだ打線。内外野守れる平野は控えに藤本をスタメンで使いたいけど、現実的には平野がスタメンかと。矢野は抑え捕手で。あとは先発投手が肝心だ。外からの獲得だけでなく最近の巨人のように若手が出てくれば理想的なんだが…。

プロフィール
HN:
Cozzy
HP:
性別:
男性
職業:
先生
趣味:
探し中…
自己紹介:
詳細はこちら
ひとりごとカレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新ご意見
(01/27)
今年も(返信済)
(01/02)
無題(返信済)
(12/20)
ブログ内検索
その他のブログ
通りすがりの方々
携帯はこちら!
Cozzyのひとりごと
Since: 2004/9/23
忍者ブログ [PR]