忍者ブログ
MINIはもう居ないので、新しいテンプレート作らなきゃ…
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は、梅雨入り前に奥多摩に行こうと計画を練っていたのに、願い通じずまる一日の予報なので、途方にくれてとりあえずウィンドウショッピングへ。

 午後になり不意をついて、比較的近場の県立相模原公園へ向かってみたら、奇跡的に雨が上がり暑いくらい。

 天気予報が雨だった事もあり、園内は空いていて快適!雨上がりでなければ寝転がりたくなるような広大な芝生が広がっていました。(写真上)しかしピントがひどいなぁ。

 季節の花と言えば今の時期はアジサイ。(写真下) ちゃんとしたデジカメもっていったらもっといい写真が撮れたかも。
PR
 野球…、ではなく料理を勉強しようと思って、前々から買うか迷っていた、ステンレスのパンチングザル&ボール、そしてバットと網、計量スプーンと泡立て器を買いました。道具好きなのは否定しないけど、狭いキッチンに物が溢れてきたなぁ。

 今日は鮭のムニエルに挑戦。思えば初めての魚料理だ! 貰い物のアスパラを添えました。あと弁当用なので卵焼きに再チャレンジ! 今回はフライパンにちゃんと半分ずつ溶き卵を入れたので、綺麗に焼けましたが、弱火で焼いてしまったからか、ちょっとふんわり度が足りなかったです。

 魚の調理は難しいと思って肉ばかり食ってましたが、魚のが体に良さそうだし、切り身ならラクなので、簡単な魚料理を中心にしていろいろ挑戦していきたいです。
 今月は服にお金を使いすぎたのに物欲が止まらない 我が家のiMacはワイヤレスキーボード&マウスなので、単3電池を5本使用する。そこそこ数ヶ月はもつのだが、電池を捨てるのが面倒もったいないので、とうとうeneloopを買いました。単1、単2のスペーサー各2がついたセットも魅力的だったんだけど、あまり使わないのでとりあえず単3×8本+充電器を買いました。買ってから気付いたんだけど、この充電器、単4も充電できるんですね! こりゃ単4も買わないと…

 今日はメープルシロップを買ったので、これを砂糖の代用にしてクッキーを焼きました! 食感を楽しむためにアーモンドダイスも入れました。実は昨日キッチンスケールを買ったので、ちゃんと材料の分量を量って作ったんですが、いかにいままでが適当だったかが分かりました。やっぱり正しい目分量は基本情報として入れておく必要がありますね。
 昨日はひさびさのボウリング。今回は人数が多めなためか、団体扱いのおかげで練習ボウルがある! そういや昔スコアが手書きの頃は練習ボウルがあったよなぁ、なんて思い出しました。練習により、いつもは12〜13ポンドのを使用するところ、何となく重い気がしたので11ポンドを使用。これがいい結果をもたらす事に…。

 1ゲーム目はまずまずの滑り出しで2ゲーム目。1,2フレームはダメだったけど、3フレーム目以降、5連続ストライクなどを絡め、未踏の200up! 最終的には214で終了。もうこの記録は超えられないかな? だって5連続中は、コースがずれたのにストライクという神がかり的だったので、実力以上が出た気がするからね。まー記録は記録。スコア表は大事にとっておきます!
 今まで、料理はフィーリングで作る方が面白いと思っていましたが、人に出す料理ではそうもいかないと思い、基本から勉強すべく「料理の常識」(渡邊香春子著)という本を買ってきました。

 折しも「かもめ食堂」という映画を見て、料理に大切なのは気持ちで、特別なものは必要ないのでは?と思い、シンプルな料理から挑戦することにしました。やっぱり何事も基本が大事です!

 で、先日Francfrancで衝動買いした弁当箱をデビューさせるべく弁当を作りました。唐揚げは当然冷凍ですが、本にさっと目を通して卵焼きを作りましたが、卵を一気にフライパンに入れてしまい、収拾がつかなくなってしまいました まぁでも詰めてみると形は目立たないか。
 今日は、午後の天気に不安を抱えながらも、オープンカーの屋根を全開にして、筑波サーキットへ行って来ました! 昨年11月の富士スピードウェイ同様、グランツーリスモ4でなじみのあるコースで、「オールドナウカーフェスティバル」身近な新旧スポーツカーが走るというイベントでした。(写真上)

 早朝8時のマツダロードスターのレースを始め、フェラーリやポルシェ、コスモスポーツや2000GTなど、人気のスポーツカーが大集合! 一日中気になるレースばかりでした。 そしてレース中、ピットからドライバーへ出される指示に注目すると、「窓しめよ!」という面白いプレートが出されてました。(写真中)

 後半はパドックパス¥1,000を購入して、ワクワクするような新旧スーパーカーを間近で見学&写真撮影。驚いた事に、超レアなストラトス、カウンタック、ミウラ、ヨーロッパなどを目の前で見られ、とても楽しかったです。(写真下)

 ひさびさに車好き仲間と会えたし、雨のため早めにサーキットをあとにしたため、恐れていたUターンラッシュも大した事無く、楽しいイベントでした。ドライバーの方々、お疲れさまでした!
 新しものは好きだけど、余計な苦労はしたくない慎重な性格なので、サブマシンにおそるおそるInternet Explorer 8をインストール。どうやら今回は他のブラウザに負けない高速さがウリのようです。

 日頃動作速度に不満はなかったので、速度についてはどうでも良かったのですが、先日リニューアルしたばかりのサイトでIE7による表示のズレが発覚! 改善しなければと思っていたのですが、本来標準仕様に基づいて作っているので表示には不満をもっていたところ、最新のIE8で表示のズレが解決! やっとMicrosoftが歩み寄ってくれたのが嬉しいです。

 やはりIE離れがすすみ、やっと危機感を感じてきたという事でしょうか? 何はともあれ、Webデザイナの苦労が少し減るので助かります。

IE8ダウンロード(Windowsユーザ)
プロフィール
HN:
Cozzy
HP:
性別:
男性
職業:
先生
趣味:
探し中…
自己紹介:
詳細はこちら
ひとりごとカレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新ご意見
(01/27)
今年も(返信済)
(01/02)
無題(返信済)
(12/20)
ブログ内検索
その他のブログ
通りすがりの方々
携帯はこちら!
Cozzyのひとりごと
Since: 2004/9/23
忍者ブログ [PR]