忍者ブログ
MINIはもう居ないので、新しいテンプレート作らなきゃ…
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 監督人事混迷で、もはやどうでもいいやと思ってたWBCですが、いざ始まるとやっぱり気になる。いやー、今日の韓国戦コールド勝ちは見事でした。原ジャパンやるじゃん! いや侍ジャパンか。 gesuco氏に見せたかった…

 今日はカレーを作りました。おいしいカレーの秘訣は旨味とスパイシーさの絶妙なバランス。かつてはバーモントカレー中辛とジャワカレー中辛を半々で、というのがおいしかったという記憶を頼りにブレンドしたところ、うまいじゃないのぉ。これなら3日連続でも食えるだろう。

PR
 何にも予定がない日に限って、休日なのに天気がよい 晴天を無駄にはできないので洗車をしました。キレイになったMINIを眺めてると、キレイなうちに乗りたくなる。というわけでとりあえずスーパーへ買い出しに。

 今日は昼も夜もつくろうと思ったんだけど、刺身がおいしそうだったので、お昼は海鮮丼にしました。好物のサーモン・ホタテに加え、マグロにもっと脂がのってると最高なんですがね。昼前に買い出しにいくと、つくろうと思っていても、つい買って来てしまうんですよね…

 夕食はブロッコリーたくさんのシチューを作りました。相変わらず具が鍋一杯になりましたが、水の量を抑えたので消費に苦労するような量にはならずに済みました。今日の反省点は、ブロッコリーは茹でたものを後から入れた方が、バラバラにならずに見た目がキレイになる気がしました。

 さて、明日は何を作ろうか…
 抱えた食材が把握できないほどになって来たので、今日は買い出しをせずにあるもので何とか夕食を作ろうとあれこれ考えましたが、何かしら足りなくなってしまうので、結局スーパーに買い出しへ行き、お好み焼きを作りました。

 しかし、わざわざ出かけたのに結局紅生姜を忘れたのがちょっと残念。余ってたモッツァレラチーズをかけてみましたが、少なすぎてよくわかりませんでした。次回はもっと入れてみよう
 先日、鎌倉へ散策に行ってきました。曇りかと思いきや、思ったよりも天気が良さそうです。

 鎌倉駅出て、小町通りを八幡宮方面へ。美味しそうな食べ物屋や、いろいろなお店がいっぱいで、通りを抜けるのに何分かかるか不安になります。昼食前なのに、クレープとフランクフルトを食べました。八幡宮では、お参りを済ませ、またおみくじを引きました。くじが4本も出てしまい、その中から選んだ1本は末吉。またしても微妙です。その後宝戒寺で見事な枝垂れ梅などを見た後昼食へ。予定していた人気店はあまりに混んでいたので、利休という店へ。店内はほとんどカウンターで狭いですが、修学旅行の学生がよく訪れるそうです。

 食後は江の電に乗り、大仏を見にいきました。20数年ぶりに訪れたので、ほとんど初めて見たの同然です。思ったよりも小さく感じました。
最後に長谷寺へ。ここでも梅がきれいに咲いていました。山の上の方まで登ると、逗子海岸方面が見渡せ、とても気持ちよかったです。

 八幡宮へは何度もお参りした事がありますが、周辺のお寺などはほとんど行った事(記憶)がないので、初めて見るものばかりで楽しかったです。

アルバムはこちら
 土曜日は割と時間があったので、こないだふと食べたいと思ったロールキャベツに無謀ながら挑戦してみました。

【材料(5個分)】
・キャベツ(5枚)
・牛豚合挽肉(200g強)
・トマト缶(1個)
・モッツァレラチーズ(丸いやつ10個)
・ハンバーグスパイス(1袋)

【作り方?】
1. キャベツの裏側から芯に切り込みを入れ水道の水流で剥がすらしいのだが、うまくいかないので手で慎重に剥がす。太い芯の部分はみじん切りに。
2. キャベツの葉を軽く茹でる。鍋が小さいので1枚ずつ。
3. 挽肉にハンバーグスパイス1袋と芯を刻んだのを入れこねる。
4. 上記にモッツァレラ2個を包んで隠す。
5. キャベツの葉で包み、パスタを楊枝がわりにとめる。
6. 鍋に包んだキャベツとトマト缶を投入後、浸るぐらいまで水を入れて何となく煮る。
7. 思い出したようにコンソメキューブを2〜3個入れる。

 初めての挑戦だったので、いくつかレシピを調べたのですが、面倒な感じのはすべて省略し、茹でる時間も忘れてしまったのでアバウトです。水が多すぎましたが、ハンバーグスパイスを使えばとんでもない味にはならないはず。楊枝代わりのパスタは鍋で暴れるとほとんど役に立ちませんでした。
 夕方になると毎日、夕飯を何にしようか迷ってる間に家に着いてしまうんですが、ここんとこ寒いので、月曜から鍋をやろうと思ってたのに気力が無くなり、「3日目の正直」でやっと鍋の食材を買い込んできました。

 以前は鶏肉とネギとシメのうどんがあれば立派な鍋だと思ってたんですが、野菜を採らねばとちゃんと買ったんですが、1人分の量じゃないような… いつもは大鍋を使わないんですが、量が多すぎて面倒なので大鍋+カセットコンロを使用。こちらの準備も面倒なんですが。

【材料】(1人分?)
・白菜(1/4個)
・ネギ(1本)
・しめじ(1/2株)
・鶏肉団子(5個)
・うどん(1袋)

 味付けは麺つゆ少々と味噌お玉1杯分。適当だったので初めはうすいかと思ったけど、シメのうどんの頃には煮詰まってちょうど良くなりました

 肉団子は挽肉だけだと硬くなっちゃうので、軟骨が入ってる焼き鳥のつくねみたいのが美味しそうですね。ちなみに明日の分まで食材は残ってます
 今日は9時頃に目覚めたものの、布団から出られずにいつの間にかお昼になってしまい、さすがに起きて残り半日の休みを充実させようと、洗濯、洗車、買い出し、掃除をこなしました。

 夕食にはステーキ用のオージービーフが安かったので買ってみました。焼き加減はレアがすきなんだけど、脂身が焼けないと不安なので、ついつい焼きすぎちゃいますねぇ。

 さらに、明日の朝食用にパウンドケーキをひさびさに焼きました。夜中に食っちゃいかんと思いつつも、せっかくの焼きたてを朝まで我慢する事ができず、香り豊かなアールグレイを入れて試食。今回はドライフルーツ入りにしましたが、底に沈んじゃったけど、なかなか美味しくできました!
プロフィール
HN:
Cozzy
HP:
性別:
男性
職業:
先生
趣味:
探し中…
自己紹介:
詳細はこちら
ひとりごとカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新ご意見
(01/27)
今年も(返信済)
(01/02)
無題(返信済)
(12/20)
ブログ内検索
その他のブログ
通りすがりの方々
携帯はこちら!
Cozzyのひとりごと
Since: 2004/9/23
忍者ブログ [PR]