忍者ブログ
MINIはもう居ないので、新しいテンプレート作らなきゃ…
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「昨日の鯵に当たったか?」と疑惑を抱かずにはいられないお腹の緩さに、まる一日悩まされつつお腹を空かせて帰ってきたので、今日はすぐ食べられる焼きそばにしたかったんだけど、明日はサンドイッチ屋が休みなので、弁当を持って行きたいからと、米を炊いて、明日の弁当のおかずを兼ねて「ピーマンの肉詰め」を作りました。ピーマンもまた初夏を感じさせますね。

 前に作った時は何だか大量で、食うのが大変だったイメージがあるので挽肉は控えめに。そしたらピーマン5個分用意したのに2個分余ってしまいました。この辺に経験不足が如実に現れちゃいますね。味付けはハンバーグスパイスのみだったので少々物足りない気がしましたが、足りないくらいがきっといいんでしょう。ひさびさのピーマンもおいしかったでっす!

 週末に数日分の献立を考え買い出しをしたものの、弁当の予定を決めたり、食材や冷凍ご飯の在庫を気にしなければならないので、頭がパンクしそう〜。仕事から帰って夕食の支度をしたり、毎朝弁当を作る主婦ってすごいんだな。
PR
 今日は一日ぽっかり空いてしまったので、まる一日家事の日になりました。洗車をしようと思ってたのに雨が降ったので、まずは部屋を掃除。昼食にはまだ早いのでする事が無くなり結局ボーッとしてしまいましたが。昼食には「トマトのパスタ」冷蔵庫にはベーコンくらいしかなかったので、これとトマト缶だけですが、立派な昼食になりました。1回で使い切れないけど、トマト缶って便利だなー!

 食うだけで何もしてないので腹は減らないけど、夕方になったので米を研いで炊飯器を仕掛け買い出しへ。先日、実家で教わった通りに鯵をおろしてみようと決めていたんですが、見ただけでもその難しさは伝わってきたので、半ば生食用の鯵が品切れである事を願っていたのですが、生温い決心を煽るようにおいしそうな鯵が売ってたので、勇気を振り絞ってかごに入れてみました。

 「ぜいご」を取るところまでは順調だったのですが、焼魚用と刺身用の手順が錯綜し、かつ生ものなので手際よく調理しなければならないというプレッシャーから、手順もムチャクチャ、鯵の身もボロボロに。やっぱり見るだけじゃなく実習しておくべきだったとちょい後悔。刺身にしかならないような状態でしたが、半分は形が残ったので安心しました。あと地味で目立たないけど、ほうれん草のおひたしも初挑戦で、ただ茹でるだけだと思っていたより苦戦しました。
 今日は、健康的に野菜を採ろうとコンソメスープに挑戦。キャベツとニンジンとウィンナーで作るつもりでしたが、こないだ買って冷凍したままの豚肉が余ってたので、これも入れたらものすごい量に!

 味付けは塩+コンソメキューブ1個。ちょっと塩を入れすぎたのでせっかくのスープはあまり飲めませんでした。そういえばひさびさにトマトを買いましたが、トマトを食べると夏が近づいてきた感じがしますね。
 昨夜から左目に違和感を感じていましたが、今朝になってもおさまらずむしろ痛い。単なるものもらいだと思ったので、あまり気にしていなかったけど、まわりから薦められ急遽眼科へ行く事に。保険証を持ち合わせていなかったので、一旦家に帰り、ご飯を仕掛けてから眼科へ行くと18:00。ちょうど受付は終わったところでしたが、初診なので何とか見てもらえました。

 診察を終えてお金を払うと薬がない。そうか、最近の薬は薬局でもらうシステムになってるのだ。まぁ眼科も薬局も近所にあって助かりました。でも禁酒はないよなぁ

 再度帰宅すると、今日は予定通りゴーヤチャンプルを作りました。今回はSPAM缶を買ってきたので本格的です! ちょっとゴーヤに対してSPAMのが多い気がしましたが、おいしく出来ました。明日の弁当のおかずはこれだけです。
 今日は、本を見ながら「ちゃんとおいしい」カレー作りに挑戦!

 材料は、人参小1、玉ねぎ中2、じゃがいも小2、豚角切り肉200g、マッシュルーム缶1、ジャワカレー中辛2片、バーモントカレー中辛3片、ガラムマサラ小さじ1。いつもはいきなり鍋に肉と野菜をすべて入れて炒めるんだけど、半分の玉ねぎを飴色になるまで炒めてから肉を炒め、それから残りの野菜を軽く炒めるという手順。

 カレー粉はジャワとバーモント半々がベストですが、2片ずつ入れたところで、ちょっと足りない気がしたのでバーモントを1片追加。結果的には、ガラムマサラを入れたわりに甘めになったのは、玉ねぎの甘みなのかなぁ。もっと辛くていいかもと思いましたが、今回は大きめに切った野菜と角切りの肉、ホールのマッシュルームすべてが存在感がありました。
 今週末はで気分もかと思ったら雨があがって曇りだったので意外にラッキーな気分…

 今日は、ecomo内のオーガニックレストランproufにて、シェフにおまかせランチ¥1,780を食べました。今日のメニューは国産豚肉を使用した豚カツはトマトソースとも合っていて、すごくおいしかったです。その他にも付け合わせの野菜類は素材の味を活かして、ほぼそのままのかたちで出てきており、野菜そのもののおいしさを楽しむことができました。たくさんの野菜をおいしく食べられたのでまた足を運んでみたいです。
 今日は、明日の弁当のためにぶりの照り焼きに挑戦しました。照り焼きのたれに日本酒が必要だったんだけど家にはなかったので、みりんの量を少し多めにしました。味は悪く無いけど粘りが出過ぎたのは日本酒が無かったせいなのか?

 おかずはぶり照りとサラダだけのつもりだったけど、今日は給料日なので大好物のサーモンのさくを購入。刺身なんて切った事無いのに安さに後先考えず…。 でも意外にきれいに切れたので、ぶり照りがまともに作れたのより嬉しかった〜
プロフィール
HN:
Cozzy
HP:
性別:
男性
職業:
先生
趣味:
探し中…
自己紹介:
詳細はこちら
ひとりごとカレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新ご意見
(01/27)
今年も(返信済)
(01/02)
無題(返信済)
(12/20)
ブログ内検索
その他のブログ
通りすがりの方々
携帯はこちら!
Cozzyのひとりごと
Since: 2004/9/23
忍者ブログ [PR]