忍者ブログ
MINIはもう居ないので、新しいテンプレート作らなきゃ…
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 GW初日の今日は、特に予定もないのに天気がいいので、みなとみらい方面へ買い物へ…。のはずがいきなり沿線火災で電車が止まってやがる 急いでる訳ではないので、ひたすら待っている間に垣間見えるさまざまな人間模様。

 鉄道会社が悪い訳ではないのに駅員に噛み付く男。駅員のアナウンスに踊らされ、別方面から目的地へ行こうとホームを離れたのにまた戻って来て知人に声をかけながら割り込む女。復旧直後は混んでいて当然なのに、あと1本が待てず先を急ぎ無駄に満員電車に揺られる自分。人間が多いところで、心広く穏やかに生きるのは難しい。

 ようやくワールドポーターズに着いたら、わずか30分のうちに5つの店で計5点、¥25,000ほど服を買ってしまいました。たまにとは言え衝動買いは恐ろしい。感覚が麻痺するカードより現金で買い物したんだけど、現金持ち歩いてちゃ意味ないね
PR
 今日は珍しく昨日より予定していたドライカレー! 従来の冷凍ミックスベジタブルを混ぜるのとは違い、今日は玉ねぎとニンニクとショウガのみじん切りを炒めたとこに挽肉を混ぜるという本格派。本格派と言いながら、カレーは市販のものだったり

 金曜・土曜と遊びすぎたので今日は朝から掃除・洗濯・買い出しなどをこなす。夕食は初めての揚げ物、トンカツに挑戦しました。

 といっても、フライパンに少し油を多めにひいて焼くといった感じですが。火の通りを案じて時間かけたら少し焦げてしまいました。ドレッシングもつくってキャベツを山盛り食べたし、たまには揚げ物もいいでしょう。てか金曜・土曜は食い過ぎたため、今日はひかえるつもりだったのにぃ…



 3月末よりひそかに作業していたHPリニューアルがやっと一段落ということで、やっと今日UPできました。しかしIEでのチェックがおろそかなまま完成してしまい、最終チェックで愕然 標準仕様からはずれたIEなんて無くなればいいんだぁ! と文句言ってみたり(笑)
 先日の「ほとんど野菜餃子」のタネが残っていたので、挽肉とつなぎの卵を追加し、ハンバーグ風にしてみました。しかし野菜が多いとは言え、すごい量になってしまいました。

 さらに豚汁も残り物すべてをたいらげたので、膨満感がおさまりません。最近、運動不足なのに食べ過ぎが多くなり、ちょっと気をつけなくちゃ
 今日は時間があったので、手作り餃子と豚汁を作りました。

 まずは豚汁。具は牛蒡と人参、蒟蒻、油揚げ、豚薄切り肉。確か牛蒡は灰汁抜きが必要だと聞いた気がしたので、先に別で茹でておきました。肉以外の具を暫く茹でた後、肉を投入。その後味噌を溶き入れる。みそ汁すら作った事ないのですが、だし入り味噌のおかげで比較的まともな仕上がりです。

 次は餃子。まず今回は春キャベツが残っていたのでキャベツをベースに、ニラ、生姜、ニンニクを細かく刻み混ぜ合わせる。この時点でかなり多くなってしまったので、挽肉は極端に控えめに。しかし野菜は生のままだったので、かさばってあまり皮に詰められませんでした。その結果、焼くと中がしぼんでしまい、皮ばっか食ってる印象に。下味がうすかったのか、生っぽかったのか、量が多かったのか、とにかくニンニク強烈な餃子でした。

 いや〜、食べた事のある料理を想像で作るとけっこうすごい事になるな!
 ここんとこあまり頭を使わない肉体系労働がつづいてます。ある意味ラクだけど肉体的には楽じゃない。でも体動かすのは悪くないね。

 先日、春キャベツをいただいたので、キャベツチャーハンを作りました。どんななるか不安だったけど、キャベツのシャキシャキがなかなかでした。

 見事な桜の時期がやってきましたが、今年は花見をする余裕も無く残念です。

 目の前の事にいっぱいいっぱいだけど、目標を持って進化していかねば!

プロフィール
HN:
Cozzy
HP:
性別:
男性
職業:
先生
趣味:
探し中…
自己紹介:
詳細はこちら
ひとりごとカレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新ご意見
(01/27)
今年も(返信済)
(01/02)
無題(返信済)
(12/20)
ブログ内検索
その他のブログ
通りすがりの方々
携帯はこちら!
Cozzyのひとりごと
Since: 2004/9/23
忍者ブログ [PR]