忍者ブログ
MINIはもう居ないので、新しいテンプレート作らなきゃ…
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は、本を見ながら「ちゃんとおいしい」カレー作りに挑戦!

 材料は、人参小1、玉ねぎ中2、じゃがいも小2、豚角切り肉200g、マッシュルーム缶1、ジャワカレー中辛2片、バーモントカレー中辛3片、ガラムマサラ小さじ1。いつもはいきなり鍋に肉と野菜をすべて入れて炒めるんだけど、半分の玉ねぎを飴色になるまで炒めてから肉を炒め、それから残りの野菜を軽く炒めるという手順。

 カレー粉はジャワとバーモント半々がベストですが、2片ずつ入れたところで、ちょっと足りない気がしたのでバーモントを1片追加。結果的には、ガラムマサラを入れたわりに甘めになったのは、玉ねぎの甘みなのかなぁ。もっと辛くていいかもと思いましたが、今回は大きめに切った野菜と角切りの肉、ホールのマッシュルームすべてが存在感がありました。
PR
 今週末はで気分もかと思ったら雨があがって曇りだったので意外にラッキーな気分…

 今日は、ecomo内のオーガニックレストランproufにて、シェフにおまかせランチ¥1,780を食べました。今日のメニューは国産豚肉を使用した豚カツはトマトソースとも合っていて、すごくおいしかったです。その他にも付け合わせの野菜類は素材の味を活かして、ほぼそのままのかたちで出てきており、野菜そのもののおいしさを楽しむことができました。たくさんの野菜をおいしく食べられたのでまた足を運んでみたいです。
 今日は、明日の弁当のためにぶりの照り焼きに挑戦しました。照り焼きのたれに日本酒が必要だったんだけど家にはなかったので、みりんの量を少し多めにしました。味は悪く無いけど粘りが出過ぎたのは日本酒が無かったせいなのか?

 おかずはぶり照りとサラダだけのつもりだったけど、今日は給料日なので大好物のサーモンのさくを購入。刺身なんて切った事無いのに安さに後先考えず…。 でも意外にきれいに切れたので、ぶり照りがまともに作れたのより嬉しかった〜
 今日は、梅雨入り前に奥多摩に行こうと計画を練っていたのに、願い通じずまる一日の予報なので、途方にくれてとりあえずウィンドウショッピングへ。

 午後になり不意をついて、比較的近場の県立相模原公園へ向かってみたら、奇跡的に雨が上がり暑いくらい。

 天気予報が雨だった事もあり、園内は空いていて快適!雨上がりでなければ寝転がりたくなるような広大な芝生が広がっていました。(写真上)しかしピントがひどいなぁ。

 季節の花と言えば今の時期はアジサイ。(写真下) ちゃんとしたデジカメもっていったらもっといい写真が撮れたかも。
 野球…、ではなく料理を勉強しようと思って、前々から買うか迷っていた、ステンレスのパンチングザル&ボール、そしてバットと網、計量スプーンと泡立て器を買いました。道具好きなのは否定しないけど、狭いキッチンに物が溢れてきたなぁ。

 今日は鮭のムニエルに挑戦。思えば初めての魚料理だ! 貰い物のアスパラを添えました。あと弁当用なので卵焼きに再チャレンジ! 今回はフライパンにちゃんと半分ずつ溶き卵を入れたので、綺麗に焼けましたが、弱火で焼いてしまったからか、ちょっとふんわり度が足りなかったです。

 魚の調理は難しいと思って肉ばかり食ってましたが、魚のが体に良さそうだし、切り身ならラクなので、簡単な魚料理を中心にしていろいろ挑戦していきたいです。
 今月は服にお金を使いすぎたのに物欲が止まらない 我が家のiMacはワイヤレスキーボード&マウスなので、単3電池を5本使用する。そこそこ数ヶ月はもつのだが、電池を捨てるのが面倒もったいないので、とうとうeneloopを買いました。単1、単2のスペーサー各2がついたセットも魅力的だったんだけど、あまり使わないのでとりあえず単3×8本+充電器を買いました。買ってから気付いたんだけど、この充電器、単4も充電できるんですね! こりゃ単4も買わないと…

 今日はメープルシロップを買ったので、これを砂糖の代用にしてクッキーを焼きました! 食感を楽しむためにアーモンドダイスも入れました。実は昨日キッチンスケールを買ったので、ちゃんと材料の分量を量って作ったんですが、いかにいままでが適当だったかが分かりました。やっぱり正しい目分量は基本情報として入れておく必要がありますね。
 昨日はひさびさのボウリング。今回は人数が多めなためか、団体扱いのおかげで練習ボウルがある! そういや昔スコアが手書きの頃は練習ボウルがあったよなぁ、なんて思い出しました。練習により、いつもは12〜13ポンドのを使用するところ、何となく重い気がしたので11ポンドを使用。これがいい結果をもたらす事に…。

 1ゲーム目はまずまずの滑り出しで2ゲーム目。1,2フレームはダメだったけど、3フレーム目以降、5連続ストライクなどを絡め、未踏の200up! 最終的には214で終了。もうこの記録は超えられないかな? だって5連続中は、コースがずれたのにストライクという神がかり的だったので、実力以上が出た気がするからね。まー記録は記録。スコア表は大事にとっておきます!
プロフィール
HN:
Cozzy
HP:
性別:
男性
職業:
先生
趣味:
探し中…
自己紹介:
詳細はこちら
ひとりごとカレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新ご意見
(01/27)
今年も(返信済)
(01/02)
無題(返信済)
(12/20)
ブログ内検索
その他のブログ
通りすがりの方々
携帯はこちら!
Cozzyのひとりごと
Since: 2004/9/23
忍者ブログ [PR]